夫婦喧嘩

昨日、久しぶりに夫婦喧嘩をしました。

結婚してから4~5年くらいはほぼ喧嘩もせず仲良く暮らしてきたのですが、ここ1~2年はちょっとした言い合いが増えてきたように思います。

私はどちらかというと黙るタイプなので、罵詈雑言の応酬などはないのですが、喧嘩中はいつも気まずい空気がただよってます。

たいてい私が布団をかぶって不貞寝していると、むこうから謝ってくるのですが、謝るくらいなら喧嘩の種をまかないでほしいって思ってしまいます。

自分が悪いと思ってるのに止められない人って、結局同じことを繰り返すんですよね。

うちはないですが、特にDV男性は要注意だそうです。

昔テレビでやってたのですが、暴力をふるってあとから謝ってくる人は、絶対のそれを繰り返すんだそう。

逆に謝らない人は、そうしてしまった正当な理由があるからそうしてしまっただけで、理不尽に暴力をふるうことはないんだそうです。まあ、暴力をふるっていい正当な理由なんて、正当防衛くらいしか思い当たりませんが。

私達夫婦の場合、もちろん私が悪いときももちろんあるのですが、圧倒的に旦那サイドの問題が多いんです。わたしが当事者だからそう思うのかもしれませんが。

この前、当たる離婚占いというサイトをみつけてしまいました。

この画面をそっとひらいておこうかしら。なんて思ったり思わなかったり(笑)。

今夜は、しょうがないから旦那さんの好きなカラアゲでも作って仲直りしようと思います。